みきデンタルクリニック
予防メンテナンス
虫歯の原因

歯の表面についた汚れはプラーク(歯垢)と呼ばれています。このプラークが原因となり、虫歯が進行していきます。プラークは歯牙細菌苔ともいい、単なる食べカスではなく、生きた細菌の集合体が、歯の表面に苔のように発生しています。その細菌が出す酸が、歯の表面を覆うエナメル質を溶かし象牙質、歯髄へと浸透します。象牙質や歯髄はエナメル質よりもやわらかいので、ここまで来るとそれまでよりもずっと早く溶け、虫歯が進行していきます。

プラーク(歯垢)

定期健診について

歯の健康のためには、日ごろからフッ素入りハミガキを使って、ていねいに歯をみがくこと、そして、定期的に検診を受けることが大切です。治療などの必要がなくても、少なくとも1年に1〜2回は受診するように習慣づけましょう。口の中をチェックしてもらったり、歯みがきでは落とせない歯石や着色汚れなども落としてもらったりすれば、むし歯や歯周病の予防にも効果的です。家庭でのケアと、歯科医院での定期的なケアを上手に組み合わせて、いつまでも健康な歯を守りましょう。

メンテナンスの間隔

メンテナンスの間隔は歯周病の重症度、セルフケアーの熟練度などを考慮し、 患者さんとの話し合いで決定します。
@毎月のメンテナンス
A3ヶ月ごとのメンテナンス
B6ケ月ごとのメンテナンスに分けられます。
中程度以上の歯周病の治療を受けられた方はAまたはBをお勧めしています。 歯垢(プラーク)が歯に付着している時間が長いほど、虫歯になりやすくなります。 細菌の集団である歯垢を除去するクリーニングなど、定期的に口腔内を管理することで、 歯肉などの歯周組織の健康を維持します。

ホームホーム

1院長紹介
1院内ツアー
1診療時間・アクセス